「フェイスシェード」とも呼ぶようですが、人工呼吸をする際に直接唇に触れることへの抵抗や感染症予防のための道具として販売されています。コンパクトでバッグにいれておけます。普通救命講習を受けた方、1つ常備してみてはいかがでしょうか。350円でした。
先日の普通救命講習を受講した際に、このような道具があることを聞き、ぜひ常備すべきと思い、一緒に受講した職場の仲間とまとめて購入しました。一方弁も付いており、吹き込み易くできるようです。
薬局に売っているとのことなので、まず大手のドラッグ・ストアに聞いてみましたが、そのようなものは扱ったことがないとのことでした。インターネットで通信販売先は見つけましたが、市内で買えないかと思い別な薬局に問い合わせたところ、取り寄せ可能ということで、ようやく購入に至りました。
まとめて購入したため10個で3,500円(1個350円)でしたが、1個でも購入できるキーホルダー型は800円だそうです。
いつ何時人工呼吸をしなければならない場面に遭遇するかもしれません。講習を生かすためにも普段から備えておくため、早速バッグに入れました。なお人工呼吸のやり方の解説書も添付されているので、安心して対応できそうです。
一応道内の通信販売店のホームページへのリンクも掲載しておきました。

参考リンク:道内の通信販売店(トータルライフガード)