みなさんはコンサート等のチケットをどのように購入しているでしょうか。
市内のものは、その会場となっている施設で大抵は扱っています。市外の場合は、大手のチケット業者に電話でしょうか。最近は、ネットやコンビニでも購入できます。便利ですよね。
ネット購入では「チケットぴあ」や「e-プラス」、「ローソン・チケット」が良く使われます。でも、会員登録が必要だったり、クレジットカード決裁、そして郵送料やシステム利用料が必要だったりと、諸経費も結構余計な出費もあります。
コンビニ購入では、以前はセブンイレブンが「チケットぴあ」の取扱いを行っており、「Pコード」というものが分かれば(ネットでも検索できます)、マルチコピー機にそのコードを入れれば、レジで現金を払い、手数料もかからずすぐ発券できました。最初は、その簡単さにびっくりしたものです。でも、現在は「チケットぴあ」の取扱いはなくなり、「e-プラス」を利用できますが、手数料はかかるようになってしまいました。
一方ローソンでは結構前から、「ロッピー」という機械で「ローソン・チケット」の「Lコード」で手数料なしで購入でき、便利です。
何れも、席を選ぶことはできません。これはとても残念です。
以前の電話オペレーター対応や、旭川の西武でチケット・セゾンがあった時期に窓口で買っていたアナログさがとても懐かしいです。
他の便利な方法をご存じの方、コメントで教えてください。