12月中、市内在住のクラシック系演奏家によるクリスマスコンサートが3箇所で開催されました。それぞれに趣向の凝らした楽しい内容でした。深川で3箇所もクリスマスコンサートがあるなんて、それだけ演奏活動が盛んになっていることで、とても嬉しいです。
まず1つ目は12/19東洲館です。ソプラノの菊入三恵さん、ピアノの尾崎真理さん、そして多度志の合唱団カーラスに有志が加わっての演奏でした。
次は少し変わって12/20のユミ食堂でのコンサートです。深川ではお馴染みの札響のオーボエ奏者岩崎弘昌さんとピアノの真保響さんの出演です。今年3回目で小上がりを特設ステージにしての演奏で、クラシックの音楽家がこのようなところというのは不思議ですが、クリスマスソングは勿論、ポップスや演歌まで演奏し、普段クラシック音楽に縁遠い人も楽しんでいました。なおお二人は、この日市立病院のロビーでも慰問演奏し、入院患者さんを癒していました。
最後は12/24マーガレット教会でのコンサートです。この教会ができてから毎年行っているもので、菊入さんを中心とする聖歌隊のみなさんによるものです。教会の長い響きは本当に音に包まれるという感覚を味わえ、ここならではのものでした。
このようなコンサートは、きっと来年もあることでしょう。会場の収容人数があまり多くないためか、広く宣伝されていないのが残念です。もし知ることができれば、どこかに訪れてみてはいかがでしょう。