ちょっとパソコンネタが続きます。我が家にはWindowsとMacのパソコンがあります。深ナビの公的個人認証は従前Windowsしか対応していないようでしたが、最近Macからもできるようになったようです。早速掲載してみました。
普段はデスクトップのWindowsマシンを使っているのですが、ちょっとMacに興味を持ったので昨年夏にMacBookを購入し、居間でちょっとインターネットを見るときに重宝していましたので、深ナビの掲載にMacを使えないかと思っていたところです。
数ヶ月前にMac対応のクライアンソフトが提供されたのを見つけましたが、肝心のカードリーダーのMac対応用を見つけられずにいました。そして、つい最近NTT製があるのが分かり早速購入して試してみました。
もちろんちゃんとログインでき、掲載も大丈夫です。ただブラウザはMac標準のSafariは大丈夫なのですが、FireFoxからはログインできません。
ネットバンキングなどは逆にSafariでは使用できず、FireFoxでなければだめなものもあり、両方のブラウザを使い分けなければならないようです。
(ちなみにWindowsではFireFoxは動作対象外ですが、対応できています)
またMacOSも最新のLeopardはまだで、Tigerだけのようです。
なお、新しいクライアントソフトはWindowsVistaにも対応したようですね。
これからも、がんばってレポートを掲載したいと思います。

参考リンク:公的個人認証ポータルサイト