公演等の開催準備で大事なことのひとつが宣伝です。その方法は、口コミ、ポスター掲示、各種メディアへの掲載。そしてもうひとつ、他の公演等へのチラシ折り込みも有効です。
まずは、折り込もうとする公演の主催者に連絡してみましょう。
何せ実際に公演に足を運んでいる人に直接渡せるのですから、宣伝効果は高いはずです。同じようなジャンルの公演であれば、なおさら興味を引くでしょう。
折り込む方法は、その地域で様々です。深川ではたいてい事前に主催者に連絡しチラシを届けると、その主催者が当日配布してくれます。旭川では、公演当日その会場に直接持ち込み、折り込み希望者が共同して折り込み作業をします。もちろん事前に主催者に問い合わせる必要もあるでしょう。
一方札幌や東京では、折り込みの専門業者があり、そこに頼まなくてはなりません。
公演で渡されるチラシは、時には邪魔に感じることもあるかもしれません。しかし、少しでも多くのお客さんに公演に来てほしいという熱意がこもっています。貴重な情報でもありますので、ぜひ目をとおしてくださいね。
そして公演を開催する時には、自分たちの公演ことだけを考えるのでなく、みんなで協同して盛り上げましょう。それが地域の文化を支えることになるはずです。