ミュージカルの本場ブロードウェイでは、毎日のようにミュージカル等が上演されています。でも時には休演もありますが、その時でも必ずライトを一つだけは点灯しているという逸話があります。「ブロードウェイの灯を絶やさない」ということからだそうです。
パトリアホールが休止して一ヶ月が経ちました。ホールを管理している人たち、利用してきたみなさんはどのように感じているでしょうか。私は固く閉ざされたドアを見て、とても寂しい日々を送りました。
これまで継続的にパトリアホールを利用してきた人は「み・らい」を利用する場合に会場使用料のみ軽減されるようですが(冷暖房料、物件使用料は軽減対象外)、4月の利用を見ると「み・らい」に移ったところはなく、別会場を選んだようです。やはり規模の違いでしょうね。
前段のブロードウェイの逸話ではないですが、休止中のパトリアホールも動作点検も兼ねて時々機器に灯を入れさせてもらえないだろうかと、休止後すぐにお願いしていたのですが、残念ながら未だに返答がありません。
以前私が管理していた頃は、長期の休館となる年末年始には、舞台中央にお供え餅を置いてライトを一つだけ点けていました。そんな風にホールに愛情を注いでいた日々が懐かしくてたまりません。

参考リンク:現在のパトリアホールホームページ