いつも留萌のFMもえるで放送している「Vivaふかがわ」を札幌のFMカロスで放送してきました。留萌での放送は3年を経過し慣れているはずのメンバーでしたが、いつもと勝手が違うスタジオで最初は緊張しながらも楽しく深川を紹介してきました。
留萌の放送はこれからも毎月続ける予定ですが、札幌はスポット的な放送です。何を伝えるべきかじっくり検討を重ね、札幌から深川に来たらどのように案内すれば深川の良さを知ってもらえるかということを仮定し構成。道の駅をスタートにウロコダンゴ、たい焼きCoCo、ブランシュネージュ、マーガレット教会、戸外炉峠、そしてまあぶ&まあぶsキッチンを紹介しました。
そして、今年特に話題でオヤジバンド日本一になった五番通のメンバーと夏にフォークジャンボリー出演のイワウメさんをゲストに迎え、地元に根ざした音楽活動を紹介しました。また、今回の放送で流した音楽は、徳田雅紀さん、東出麻奈さん、そして拓大OGの吉田朋代さんの全て深川ゆかりの方で構成し、札幌の方に2時間たっぷり深川の魅力を伝えました。
札幌にはラジオではAir-G、NothWave、HBC、STVという大きな放送局の他、コミュニティーFM局も複数あって同時に沢山の番組が流れています。小さな放送局のこの小さな街の番組がどれぐらい聞いてもらえたかはわかりませんが、大都市の方々に少しでも深川をPRできればという一身でメンバーは一生懸命でした。その心意気に私も気持ちよくサポートさせていただきました。