最近はコンサート等のサポートが殆どですが、以前はいくつかのアマチュア団体に所属して演奏していました。現在唯一所属する団体が2/27に演奏するので、久々に真剣に練習をしています。
演奏するのは「旭川ホルン倶楽部」というホルンアンサンブルの第7回定期演奏会です。ホルンはハーモニーが美しく、音域が比較的に広いので四重奏を基本にホルンだけでアンサンブルが成り立ちます。オーケストラの編成でも他の管楽器は2本が基本ですがホルンは4本を基本にしており、アンサンブルに向いているのが分かります。また各地に「ホルン倶楽部」という名のホルンだけのアンサンブルが数多く存在します。
プログラムはホルンアンサンブルの代名詞とも言うべき狩猟音楽やホルンの為に作曲されたオリジナル曲、そしてホルンのイメージにないジャズっぽい曲やお馴染みのポピュラーと、多くのみなさんに楽しんでいただける内容です。
旭川ですが、興味のある方ぜひいらしてください。
さて、20代の頃はホルンの練習はしょっちゅうやっていましたが、オヤジになるとあまり時間を取れなくなっています。しかし、この演奏会に向けて少しでも練習時間を増やすよう老体に鞭打ち頑張っています。
それでも私は演奏だけいい訳ではありません。ポスター等のデザインから当日は録音、時には司会もといくつもの役割があります。
○旭川ホルン倶楽部第7回定期演奏会
2月27日(土)開演15時、旭川市神楽市民交流センター木造館、入場料無料

参考リンク:旭川ホルン倶楽部第7回定期演奏会ポスター