5/15アートホール東洲館にてチェロ奏者土田英順さん出演の「ほろ酔いコンサート」開催されました。ワインを飲みながら音楽を楽しむという、ちょっとおしゃれなコンサートで、出演の土田さんもラフなスタイルで一杯飲みながらの演奏でした。
前半は殆どバッハの作品で、無伴奏チェロ組曲という本格的クラシックも演奏され、後半はまったく雰囲気を変えてピアソラの作品という、お酒を飲みながらのコンサートですが、とても凝った内容でした。
会場の関係からか40人程限定で、かえって演奏者の息づかいが伝わるコンサートで、チェロの響きがお腹の中のワインを熟成させているような感じで、みなさん程よい酔い心地のようでした。
今回は急遽サポートの依頼があり慌てましたが、演奏者から気持ちよく演奏できたという声をいただくと、とても嬉しいものです。

アートホール東洲館では、この他毎月下旬にラストウィークコンサートが開催されるなど、美術館としてだけではなく、コンサート会場としても積極的に取り組んでいるようで、とても良いことです。
ところで、生きがい文化センターのクリスタルスクエアもとても良い響きがするのに、コンサートがすっかりなくなってしまい(年1回だけ)、残念です。