昨年起きた震災の被災者の支援活動を続けている札幌のグループ「Reborn・再生」と市内在住のミュージシャン岩崎雄一さん、そしてアートホール東洲館が協力して、「被災者支援チャリテーライブLove&Wish」が4月28日アートホール東洲館にて開催されました。
主催の「Reborn・再生」は被災地支援として北海道の閉校になって使わなくなった楽器や家庭で余っている日用品等を被災地に送ったり、北海道で避難生活を余儀なくされた方々と東北に残って離ればなれになった家族を北海道で再会させる事業を行っています。このライブは再会事業で東北から迎える家族の旅費を賄うために開催しているもので、昨年札幌、小樽で開催し夕張と小樽で再会を実現、今度は夏に深川にて再会してもらうために深川での事業の広報も兼ねて開催したものです。
そのようなことから、岩崎雄一さんの呼びかけにより市内の愛好者も出演し、このライブの中心メンバーである札幌のWish Sideと共にライブを盛り上げました。市内の出演者の仲間を中心に満席になる程のお客さんの来場により、大いに盛り上がったライブとなり、同時にこの事業に対する募金も多くの方に協力をいただきました。改めて深川の音楽仲間の絆の強さを感じたライブです。
Wish Sideは主催団体の代表者と共に夕張出身者で、この事業のきっかけは夕張であり、歌の内容もふるさと夕張への思いが込められたものが多いことから一層感銘を受けました。また、つい先日実際に東北で支援活動を行ってきたということで、その様子もスライドを入れて紹介され、改めて震災の状況を知る機会にもなりました。
私もこのような事業でみなさんを支えるサポートができ、とてもうれしく思います。そして事業の趣旨に賛同いただき、会場提供で協力をいただいたアートホール東洲館に感謝いたします。
なお、深川での再会事業は7月29日から8月3日まで実施されることとなり、事業を支える様々なボランティアスタッフを募集しているそうです。

参考リンク:Reborn再生ホームページ