3/28、生きがい文化センタークリスタルスクエアにてピースコンサートが開催されました。これは生きがい文化センターと市平和運動推進協議会が共催している平和事業の一環で、当初から私がプロデュースさせていただいています。
入場料が無料であり、平和運動というと中々市民のみなさんへの浸透が難しいため、地元や深川にゆかりのある出演者で企画しており、今回も地元在住のお二人でピアノと語りのコンサートでした。
特に今回は私がすっと暖めていた企画で、小説家の鈴木光司さんの小説「楽園」を題材に作曲家の加羽沢美濃さん作曲の作品です。太古のある男女が侵略者により別れ離れになり、その因果が時代を経ても受け継がれるものの、その時代時代の侵略者により邪魔をされ、とうとう現代において成就するという物語です。
小説の内容を短い語りと音楽で伝えるのは難しかったかもしれませんが、とても緊張感のある雰囲気で、皆さん聞き入っていただきました。
時節柄お客さんが少なかったのは残念でしたが、いつものコンサートと違ったものを味わっていただけたのではないでしょうか。少しでも平和の尊さと人のつながりの大切さを感じていただければうれしいところです。
なお、この小説は図書館にも所蔵されており、もっと図書館との連携も図れれば良かったなとも思います。