4/22生きがい文化センターのロビーにて「クリスタルスクエアコンサート」が開催されました。市内在住のエレクトーン奏者笹川有希さんが出演して、音楽と手遊びなどを交えたとても楽しいコンサートとなりました。
エレクトーンは多彩な音色と様々なリズムを奏でることができ、変化に富んだプログラムを楽しむことができました。そして出演された笹川さんはリトミックを熱心に取り組んできているので、たくさん集まった子供たちが聞くだけでなく音楽に参加して楽しめるよう、手遊びなどをふんだんに取り入れ、最後には音楽も交えた紙芝居もありました。会場の飾りつけも出演者自身の手によるもので、華やかな雰囲気は生きがい文化センターの新たな門出にぴったりでした。
さて、生きがい文化センターではパトリアホール休館以降は、同じようにロビーにて平和運動の一環として年1回の「ピースコンサート」だけで寂しい雰囲気でした。そこで昨年この施設を盛り上げようと音楽関係者が集結しロビーコンサートを3回に増やし、賑わいが戻りつつありました。そして市では今年このコンサートの流れの継承を予算化しながら施設の運営を民間に委託し、その第1弾が今回のコンサートです。受託した業者がまだまだ慣れない運営の中で、150人という多くの方にご来場いただいたことは、昨年からのこのシリーズがしっかりと定着した成果のように感じます。これからも生きがい文化センターがみんなが集う場所であってほしいと思います。私もそのためのサポートを続けていきたいと思います。
まずは、この後6月と11月にもクリスタルスクエアコンサートを開催する予定をしています。

参考リンク:次回公演のページ